home > ゲームのメモ > サーク ガゼルの塔(PC98版)
(2014.01.01)

サーク ガゼルの塔 Xak The Tower of Gazzel (PC98版)

Use key

x:Attack
z:Jump
kana:Force shot
return:Use item
F1:Load
F2:Main menu
F3:Item select
F4:Game speed
Caps:VRon/off
セーブはフェルの所で出来る。

攻略

Xak2から1年後。
ラトクとフレイがガゼルの塔に着くと、入口にピクシー、ホーン、フェル。
フェルは塔に憎悪を感じ、近いうちのこのあたりは妖魔だらけになるという。
そのためピクシー一人で調べてたみたい。
皆を外に残し、仲間を一人連れてラトクが調べることに。
(ボス戦には攻撃力の上がるホーン、リューン合流後はリューンを連れて行くといいと思います)
1階
最初の後し穴に落ちる。
右に行ったほうに月の石。
左のほうにはしご。
最初の落とし穴の先に陽の石。
その先の端の左の小部屋で陽の石、右で月の石を使う。
先の石像2体の間に隠し通路。
その先に第一の鍵。
少し戻って2階へ。
落とし穴の先に地のガントレット
落とし穴の右端から地下へ。
最初のはしごを登って右のほうに第二の鍵。
地下に戻って右のほうのはしごから最初の落とし穴のほうに戻る。
今度は落とし穴の左端から地下へ。
左に進むと小部屋が2つある。
右の小部屋に呪われたアイテム(攻撃できない、フェルでないと装備がはずせない)黒のガントレット。
第二の鍵を使って左の小部屋から1階へ。
鍵穴のない扉の向かいにある仕掛けを使って扉を開ける。
浮遊してる床を飛び移りながら進むと転移の宝玉(地)を入手。
フェルに聞くと記録されている場所(拾った所)にテレポートできるという。
攻撃力の上がるホーンをつれて早速転移の宝玉でテレポート。
その先にボスの死霊の騎士。ブーメランで攻撃してくる。
敵本体にも当たり判定はあるがダメージは少ないので、ブーメランを投げたら背中について攻撃。
2階
左へ進むとライトニングボルト。
その先1階の通路は瓦礫で進めない。
フレイを連れてくるとライトニングボルトで瓦礫を粉砕。
分かれ道の左側でゲミルポーションを2つまで入手(3つ目はトラップ)。
読めない文字が刻まれた石像がある。
ホーンをつれてきて読ませる。
「天空神の秘宝を手にかけし者炎の裁きを受けん。
天空の目覚めたる向きより時の流れに3つ
その地より時の流れに逆らい5つ
残るひとつは悪魔のささやき。
今一度その地より時の流れと共に5つの天空の力を借り悪魔を討て。
その時秘宝は勇者のものとなろう。
秘宝を手にせし者わかれ道において天空神の導きを受けよう。」
天空の目覚めたる向きは、東、つまり右。
時の流れに3つは、時計回りに3つすべて
同じ部屋にやぶれた巻物(左)。
石柱の並んでいる部屋に戻って、宝箱の中からエアリアの指輪。
すると炎に囲まれる(炎の裁き)。
炎の裁き解除順は、
右、右下、左下、左下、右下、右、右上、左上、左上、右上、右、右下、左下、左。
先の通路に「リューン&エスティナ」と刻まれたペンダント。
先に進むと小部屋に転移の宝玉(火)。
向かいの、扉が開く床と閉まる床のある部屋は閉まる床をジャンプで飛び越える。
その先にボスのハーピー。ホーミングする火の玉で攻撃してくる。
室内を大きく回って火の玉を避ける。
ハーピーは浮いているのでジャンプフォースショット。
横からだと軸をあわせづらいので、室内を回りながら上下からちまちま攻撃。
倒した先にリューンが傷つき倒れていた。
ペンダントはリューンのものだった。
フェルの元へ連れて行き、ラトクは3階へ。
3階
上ってすぐに転移の宝玉(水)。
落とし穴を飛び越えて進む。
樽が流れてくる部屋でデスインテグレイト(岩を溶かす魔法)を2つ入手。
落とし穴を飛び越えつつ進む。
一定時間壁が消えるところでは壁が消えたら一気に走りぬける。
浮遊してる床を飛び移った先に転移の宝玉(水2)。
3つ並んでいる扉のうち右の扉の先の岩をデスインテグレイトの魔法を1つ使って溶かす。
その先に中ボスの蟹。最初ははさみの体当たりで攻撃してくる。
画面下の横壁から1キャラぐらい離れてフォースショット。
体当たりしてきたら横壁にくっついて避ける。
はさみを2本落とすと泡を吹いてくる。
泡の間に入ってフォースショットを撃つとちょうど敵に当たる。
倒した先に詩人の笛、水のガントレット。
その先の牢屋にリューンの娘アリアがとらわれていた。
リューンと2人でないと開かない扉の先に大ボスのアル・アクリラ。
黒曜石を飛ばしてくる攻撃。
狭いけど敵の裏に回って背中にフォースショット。
倒すとアリアが開放されるので外で待っていてもらうことに。
どうやらリューンはさらわれた妻ティナ、娘アリアを助けるために塔にいるみたい。
そしてリューンとボスとは3年前に何か因縁があるらしい。
あとアリアの見た目からして、Xak1の時点でリューンは子持ちだったらしい。
ホーンをつれてアクリラ戦の部屋へいく。
左から2番目と3番目の石像の間に隠し通路。
4F風の階では風に流されるので柵に沿って歩く。
道なりに進んでいくと第三の鍵、やぶれた巻物(右)が手に入る。
前に手に入れた巻物をあわせて読むと「真実の道を見定めたき者は西から3番目の流れに身を任せよ」。
同エリアの石像にホーンが詩人の笛を聞かせてやる。

石像にはXak2に出てきた華燭鳳斎天の弟子パウエル・カシムの霊が宿っていた。
カシムの霊が言うには、
ガゼルの塔は遥か昔邪悪なる妖魔ガゼルを封印した際、その封印を守るためウェービス国王によって建てられた。
この塔は長い間王家に管理されていたが、2年前妖魔に乗っ取られてしまった。
その時サイテンは妖魔の命令で王家によって設置されていた仕掛けや封印を改造し、迷宮に変えてしまったそうな。
そしてこの先カシムの屍があったら詩人の笛をそばに置いてほしいと言って消えてしまった。

もう一度隠し通路へ行き、水門を遡った先に奇跡のお守り。
3階の3つの扉のあるところへ行き、西から3番目の穴から外に流れ出る。
第三の鍵を使い隠し部屋で導きの像を手に入れる。
4階
上がってすぐの大きな穴は、2つの石像の間に透明な橋が掛かっている。
風に流されるところは、柵に沿って歩く。
柵が消える床のところは、
まず6本の帯状の床のある縦の通路で、上から2,3,6本目の床を踏み、それ以外の床は踏まずにジャンプで飛び越える。
横の通路を一気に駆け抜けて、最後の床は飛び越える。
その先の石像群は、下の石像群の後ろを調べると石像が動かせるようになり、
少し戻って進めなかった通路を進む。
石像が並んでる部屋は、
左の石像の列から2キャラ分右を上に進んで、下から3番目の石像の場所から右にジャンプ。
中央の2体の石像の間からまっすぐ上に進む。
同室内に風のガントレット。
その先にボスドラゴンゾンビ。攻撃は3WAYショット。
画面下の真ん中辺で弾避け。
避ける動作は最小限にしてそれ以外はフォ-スショット連打。
5階
上がってすぐに転移の宝玉(天)。
左上の方からパウエルの屍。
詩人の笛を添えると天空の紋章を手に入れる。
天空の台座の四方の部屋に天空の紋章が3つある。
全部で4つの紋章を台座にはめて台座を操作すると昼と夜が入れ替わる。
今まで夜で進めなかったところが昼になって進めるところがある。
上の方を進むと光の化身の前でパウエルが諌めてくれる。
パウエルの屍に何度か話しかけると、この塔は王家によって建設管理されていたので、王家の紋章がどこかで使えるかもしれない。
屍の近くの下水に埋まっていた石像のボタンを押し、隣の石像のある部屋の通路を開ける。
夜にして、新しく通路を開けた部屋の石像に、王家の紋章を装備して話しかける。
また別の通路が開くので光の化身と戦闘。
先の分かれ道で左に進んだ場合、石像に鍵を入れる順は左から地風火水。
風の石像の後ろに隠し通路。
その先で美人局(ラトクの偽者)に遭うラトク。
偽ラトクに呼び出された敵を倒すと第四の鍵。
その鍵を使って向かいの部屋で天のガントレット。
通るのに赤い宝石が必要な所があるがその宝石は傷つき使えなかった。
リューンをつれてきてリューンのペンダントで誤魔化して通る。
次の部屋にリューンと因縁のあるベルゼスと偽ラトク。
二人は仲が悪いらしい。
妖魔のボスはベルゼスではなくゼグライア、
そのゼグライアがもうじきガゼルを復活させること、
そしてティナをガゼルの餌にしようとしていることを聞く。
対ベルゼス戦はロケットパンチとジオングのような手からのビームで攻撃してきます。
また左手を広げてフォースショットを弾きます。
おなじみ画面下で弾避けしつつちまちま攻撃していればいいんですが、
あまり弾かれすぎるとマジックポイントが切れてします。
時間はかかりますが、両手をグウにしたら1・2発撃って逃げるようにすると良いようです。
倒すと、ガゼルの間に通じる部屋にいける転移の宝玉(闇)をくれる。

ほかの仲間には荷が重いということで、
ここからはラトクとリューンの二人で戦うことにする。
ベルゼスにもらった宝玉で転移した先に偽ラトクがいた。
偽ラトクは、ラトクを倒すためだけに造られたクローンらしい。   
対偽ラトク戦はラトクと同じ攻撃をしてきます。
敵のフォースショットを垂直ジャンプで避けつつ攻撃連打です。
適当にジャンプしててもいけそうです。
倒した後、お守りを装備してガゼルの間へ進む。
ガゼルの間にはゼグライア。
ゼグライアは謎のゾム・ディザエの命によってラトクを狙っていた。
対ゼグライア戦はハーピーのような攻撃と、棒状のものが回りながら飛んでくる。
避けていればどちらもすぐ消えます。
ゼグライアに傷を負わすも、ティナを人質に取り、ゼグライアはガゼルと同化しようとする。
そこに仲間が駆けつける。
ピクシーがゼグライアの動きを封じ、
ホーンがティナを魔法で包み、
フェルがティナをゼグライアの腕からテレポートさせ、
フレイがほかのボスにも掛けてほしいくらいの画面を覆うほどの大攻撃魔法。
猿蟹合戦的活躍でティナを救い出すも、
全員でボコらずにリューンと共に正々堂々2対1で戦うことに。
ゼグライアはガゼルと合体。
対ガゼル戦。
攻撃は口からビームと電気、上から6個の気功弾、後半になると左右からビーム。   
主に口からの攻撃を避け、ほかの攻撃の被弾はある程度覚悟します。

ガゼルを倒すと塔が崩れ始める。
ドアは瓦礫で塞がれていて、テレポートも使えず。
仲間が見守る前で塔が崩れていく。
悲しむ皆の前にやがて煙の中から二人が現れる。
二人はドアを塞いでいた瓦礫をデスインテグレイトの魔法で取り除き脱出してきた。
ラトクはゾム・ディザエの存在が気にかかり、
仲間と共に再び旅立つ決意をする。

おまけ

奇跡のお守りを装備してガゼルの間の入り口の手前のドアの所で、行ったり来たりすると守備力が上がる。

Disk3(Ending disk)から立ち上げるとキャビン・ニュースが始まる。

[戻る] [ページ先 頭へ]

inserted by FC2 system